福岡県博多市での地域密着型仲人サービスの体験談

・女性
・32歳
・福岡県博多市

正確な名称は忘れましたが、地域密着型の昔ながらの仲人さんが提供するサービスです。
今流行の親の婚活です。
恋愛や結婚に積極的でない子供を持つ親同士が(本人が行ってもいいのでしょうが、だいたい親がやっていたんだそうです)、仲人が運営する会員制のインターネットサイト上で釣書を確認し、オファーしあって、条件がマッチングすれば仲人立会いのもとお見合いをするというサービスです。

・感想(良かった点や不満だった点など)

入会費無料で、成婚料が20万程度だったか、発生するシステムだったと記憶しています。
入会費無料というのはいいところですね。どうせなかなか成婚しないので、こういったものはオーネットなどの入会費のかかるサービスより良心的だと思います。
私が27歳のときに、いよいよ当時の仕事が嫌になり、寿退社もあきらめて、福岡で実家暮らしをしていたのですが、東京で転職をすると親に宣言したときのことです。母親は転職など許さない、地元の福岡で、親の近くで結婚しなさいということで、寿退社をもくろんだ母親が勝手に仲人サービスに入会して活動をしだしたのです。
全部母親が活動し、お膳立てをしてくれ、私は当日にお見合いにいくだけでいいということでしたので、付き合ってあげていました。
福岡で4回、東京に転職してから1回くらい、お見合いをしたと思います。
福岡でお見合いした最後の人はお見合い当日に話も盛り上がり、私も割と気に入りましたので、お付き合いをするところまでいきました。
彼は実家が福岡で、勤め先は東京ということで、当時私は福岡にいたのでお見合い後、お付き合いを初めてからはじめて会ったのはそれから一ヶ月以上たった年末でした。
福岡でデートをしましたが、待ち合わせに現れた彼がお見合いのときからルックスがかなり劣化していてもはや誰かわからないくらいで、私は非常にがっかりしたのでデートは散々なものでした。

どうもお見合いのときにピークにもっていくようにダイエットとおしゃれをがんばっていたようで、お付き合いできて安心して元の状態に戻ってしまったようでした。
デートのあとでお断りを入れて、東京に転職し、東京で一回お見合いをしましたが、

「東京にいてはあなたの行動を制御できない、あきらめた」

と母親が言い、それで終わりとなりました。

・入会費無料か、あっても少額なもので、成婚料が20万程度だったか、発生するシステムです。

 

・結婚相談所選びに関するアドバイス(自分の体験を踏まえて)
入会費無料のものがおすすめです。
どうせなかなか成婚なんかしません。
そしてやはり、結婚相談所に登録している男性に見た目のいい、条件もいい男性はなかなかいません。
私は条件よりも見た目や雰囲気を重視してしまいますので、結婚相談所には向きませんが、ルックスに目をつぶれるのであれば、結婚向きのまじめな男性に出会えると思います。どうぞがんばってください。

あなたにピッタリの結婚相談所の見つけ方知っていますか?


⇒仲人型結婚相談所おすすめランキングはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ