意外な落とし穴!結婚相談所の成婚率の実態とは?

様々な種類の結婚相談所がある現代でみんながどこを見て結婚相談所を選んでいるのかというところに成婚率の高さという声が多いようです。

成婚率って?っと思う方も多いかもしれません、今回はそんな結婚相談所の成婚率についての注意点、ここを押さえておけば大丈夫!というところを調べてみました。

 

成婚率って何?

結婚相談所に登録する時にみんなが基準にするところと言えば成婚率です。

ですが、成婚率の計算方法は相談所ごとに異なります。

例えば在籍会員100人の時、何人が成婚したのか?だったり、退会した会員の内成婚退会したのが何人か?などの計算の仕方があります。

また、成婚率ナンバーワンの結婚相談所はこの成婚率が高い所になるわけですが、結婚相談所には様々な種類がありその種類によっても登録者数が異なるわけです。

例えば、インターネット型やデータマッチング型の大手の結婚相談所となれば全国から登録しているわけですから何百万人といるところもあります。

しかし仲人型のように個人でしている結婚相談所では数十人と少ない人数しか登録者数がいないところもあるわけです。

なので一概にこの結婚相談所が成婚率が高い!となかなか比較が出来ないようです。

 

各社によって成婚率が異なる?比較の仕方に注意!ここが大切!

先ほども記載したように結婚相談所の成婚率の特徴を比べるのはなかなか難しいです。

しかし、インターネット型の結婚相談所同士の成婚率やデータマッチング型の結婚相談所の成婚率など、同じ形式の結婚相談所での成婚率の計算は可能である場合があり、最近ではこうした同じ結婚相談所での成婚率のデータなどは出ているようですね。

まずは、あなた自身がどういった結婚相談所を利用したいかというところを明確にしておく必要があります。

ですので、

インターネット型にするのか?

マッチング型にするのか?

仲人型にするのか?

といったところを決めてから比較するというのが成婚率を比較する上で必要になってくるわけです。

 

結婚相談所を選ぶ基準って?みんなが選んだ結婚相談所の人気基準とは!?

そこで結婚相談所を選ぶ基準や現代で人気の結婚相談所について調べてみました。

今回結婚相談所人気1位は「パートナーエージェント」です。

成婚率は28.6%(2016年度)で大手の結婚相談所の比較では、圧倒的な成婚率です。

ちなみに、パートナーエージェントの成婚率は、「年間成婚退会会員数÷年間平均在籍会員数×100」で計算しています。

同じ結婚相談所業種内での他社比較すると、楽天オーネット、ツヴァイ、サンマリエなど、色々ありますが、おおむね5%〜11%ほどの成婚率だそうです。

28.6%という「パートナーエージェント」の成婚率は高いですね。

そして、「パートナーエージェント」において、28.6%の成婚率の中で、出会いから1年以内に成婚している割合が65.6%なので、出会ってしまえばとんとん拍子に結婚していることが分かります。

出会いから1年という短期間で成婚まで至っているのは、結婚相談所としてのサポートがいいような気がしますね。

このように数字で見ていくと、「パートナーエージェント」の優れた点がわかると思います。

成婚率にこだわった婚活を行う事は、早く結婚できる事に繋がるのです。

しかも、パートナーエージェントは最近では、リクルート社のゼクシィ縁結びや、Yahoo!お見合いサービスとも提携していてこれから益々、出会いが増えていくことが予想されます。

 

こだわりすぎに要注意!見る場所で変わる結婚相談所の実態とは!!

結婚相談所に登録したいけど、何を基準に選べばいいのかと悩んでいる方も多いと思います。

関連記事:経験者が語る!失敗しない結婚相談所の選び方は?

せっかく高いお金を払ってもなかなか結婚に結び付く相手と出会えなかったり、そもそも登録者数が少なかったり結婚相談所がこんなにたくさんあるのでは余計迷ってしまう人も多いと思います。

しかし婚活というのはたったひとりのお相手を見つけるための活動なわけです。

何万人という多くの会員数がいても、結局は自分にピッタリのお相手がひとりだけ見つかれば良いわけです。

なので、成婚率というのが非常に重要な指標になるのだと思います。

そんな中でも「パートナーエージェント」の場合、成婚率が28.6%ですから、約4人の会員に対して、1人成婚しているという実態があります。

この数字を見ると、あなたもスグに成婚できる、という気がしてきませんか?

ホームページには載っていないお得なキャンペーンを行っている場合もあるので、まずは資料請求をして他社と比較検討したり、お近くの店舗でコンシェルジュの説明を受けてみるといいですよ。
結婚情報

まとめ

結婚相談所を選ぶ際の基準に必ずついてくるのがこの「成婚率」というものです。

会員の内、どれくらいの割合の人が結婚できているか?

ここは外せない条件になってくると思います。

しかし結婚相談所における成婚率は、各社が公表している成婚率を単純に比較することは出来ないのが難しいところ!

結婚相談所によっても成婚率の計算方法は異なるのです。

そこで、今回は成婚率の特徴や注意点についてまとめてみました。

皆さんも是非この記事を参考に結婚相談所の成婚率と上手く向き合って自分に合ったいい結婚相談所を見つけてみてください。

あなたにピッタリの結婚相談所の見つけ方知っていますか?


⇒仲人型結婚相談所おすすめランキングはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ