徹底解説!データマッチング型の結婚相談所の特徴は?

若者にも人気のある大手の結婚相談所と言えばデータマッチング型結婚相談所です。

登録してみたい、興味はあるけれど実際どんな感じなのか不安という方も多いのでは?

そんなあなたの為に!今回はデータマッチング方の結婚相談所について調べてみました。

 

データマッチング型の結婚相談所と仲人型の結婚相談所?一体どんな違いがあるの?

結婚相談所と言えば実は1つではなく様々な種類があり、その中でも大きく分けるとデータマッチング型と仲人型の2つの種類に分ける事が出来ます。

今回紹介するデータマッチング型の結婚相談所と仲人型の結婚相談所には大きな違いがあり、費用から出会い方、サービスも全く異なるのです。

その為、結婚相談所と一括りにするのではなく自分に合った結婚相談所を見つける事がまずは大切です。

ここでは、2種類の結婚相談所の違いについてまとめて紹介します。

 

データマッチング型の結婚相談で受けられるサービスの特徴とは?

データマッチング型の結婚相談所は楽天やイオンなどの大手が運営している場合がほとんどなので様々なところでの広告やテレビCMなどで知名度があります。

そして仲人型の結婚相談所のようにサポートしてくれる人もいない為、費用も安く色々なタイプの人が集まりやすい特徴があるようです。(仲人のサポートは別途料金が必要。)

入会後はプロフィールを登録し、自分の都合の良い時間にインターネットを利用して希望する条件の相手を、相談所のデータベースに登録された会員の中から、検索する事が出来るわけですから若者でも気軽に登録しやすいという面もあるようですね。

ただし、相談所の中には店舗の個人情報保護のため店舗に設置されたパソコンからしかデータベースにアクセスできないというところもあります。

 

データマッチング型のメリットやデメリットとは?

そんなデータマッチング型の結婚相談所のメリットやデメリットにはどういった点があるのでしょうか。

メリット1 膨大な規模から自分に合う相手を見つける事が出来る

データマッチング型の結婚相談所の登録しているという人は全国で何百万人もいます。

その為自分に合う相手を全国から簡単に探す事が出来るのです。

 

メリット2 成婚料がかからない

データマッチング型の結婚相談所は初期費用と月会費以外では基本的に費用が掛かりません。

仲人型のように仲を取り持ったりカウンセリングをしたりとサポートの面がない為、出会いから結婚までとスムーズに話が進んでも、また何度も色々な人と出会っても紹介料なども掛からないので気軽に出会うことが可能です。

 

デメリット1 サポートがない

仲人型の結婚相談所のように、悩みを聞いてくれたり自分に合った人をプロから見て紹介してくれるわけではないので、あなたから積極的に相手を見つけていかなければなりません。

人見知りだったり、おしゃべりが苦手な場合はなかなか良い人と巡り合うことができないかもしれません。

デメリット2 相手との初対面も自己責任で

大げさに聞こえるかもしれませんが仲人がいない為、データマッチングで出会って会うとなると、お互い2人で合うのが基本になります。

その為、少し不安だったりなかなか勇気が出ないという方も多いようです。

 

データマッチング型の結婚相談所って費用はどのくらいなの?

データマッチング型の結婚相談所は仲人の結婚相談所に比べても安いと言われています。

理由は、仲人さんによる手厚いサポートが無く、基本的にあなた自身が主体となって活動するため、人件費などの費用が掛からないからです。

その代わり、中々結婚できずに在籍期間だけズルズルと長くなると、月会費を長い期間に渡って支払わなければいけないので注意して下さい。

では、そんな結婚相談所に入会し活動をするために必要な費用はどのくらいかかるのでしょうか。

<マッチング型の結婚相談所の費用の例>

入会金:100,000円
月額費用:10,000円
お見合い料:0円
成婚料:0~50,000円

 

<仲人型の結婚相談所の費用の例>

入会金:100,000円~
月額費用:5,000円~(0円の場合もある)
お見合い料:1回当たり5,000円~10,000円
成婚料:50,000円~200,000円

こう見比べてみると短期間であればマッチング型の結婚相談所は安いと言えます。

ただし、在籍期間が長引くと仲人型よりも高くついてしまいますので注意して下さいね。

 

データマッチング型の結婚相談所にはどんな会員が多いの?年齢層や男女比を調査!!

そんなマッチング型の結婚相談所の会員にはどんな方が多いのでしょうか。

費用も安く全国でも人気で知名度の高いマッチング型の結婚相談所では年齢層もバラバラで、基本的には仲人型のようにきっちりというよりかは楽しくざっくばらんな感じが多いと思われます。

基本的には出会う出会わないも自分で決める事ができ、検索時間や条件も自分で変えたり紹介料が掛からないので色々な方と知り合う事も出来るのです。

 

こんな人に向いています!データマッチング型の結婚相談所に向いている人とは?

マッチング型の結婚相談所は自分で出会いを切り開いていくところがメリットであり、人によってはデメリットでもあります。

その為に、サポートなどのシステムがなく気弱であまりコミュニケーションが得意でなかったり気軽に会うのが不安な方にとってはなかなか厳しいかもしれせんね。

しかし、マッチング型の結婚相談所は仲人型のように毎回紹介料がいるわけでもなく、成婚料も掛からない為、

自分に合う異性との出会いを自分独自で切り開いていきたい!

という方にとってはすごく気も楽に出会えるいい所だと思います。

 

まとめ

今回はマッチング型の結婚相談所について調べてみました。

結婚相談所は沢山あるけれど自分に合うのが見つからない、どこがいいのかわからないとお悩みの方も、まずはどの種類の結婚相談所が自分に向いているかを把握したうえで絞っていけばいいと思います。

あなたにピッタリの結婚相談所の見つけ方知っていますか?


⇒仲人型結婚相談所おすすめランキングはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ