徹底解説!仲人型の結婚相談所の特徴は?

これから結婚相談所の会員登録をしようとしている方や、今の結婚相談所から他の結婚相談所に変えてみたいと思っている方に仲人型の結婚相談所とは一体どんな特徴があるのか、またどんな人に向いているのかについて調査してみました。

今後の婚活の参考にしてみて下さい。

結婚相談所は大きく分けて2種類

あなたは結婚相談所についてどれくらい知っていますか?
名前は知っているけどどんなところなのか詳しくはわからない

自分に向いているのかわからない

など不安に思われている方や

興味はあるけど実際に相談する勇気がない

という方も多いのではないでしょうか?

結婚相談所と一括りにまとめていますが、実は結婚相談所にも大きく分けると2種類あるのをご存知でしたか?。

1つはデータマッチング型の大手結婚相談所ともう1つは仲人型の結婚相談所です。

(※大手にも仲人型の結婚相談所はありますが、仲人型の結婚相談所の多くは個人型である場合が多いので、この記事ではこのような表現をさせて頂きました。)

実は同じ結婚相談所でもまったく異なったサービスを提供しているのです。

結婚相談所に入会したいけど迷っている方は、ぜひこの記事を参考にどちらのタイプが自分に合っているのか考えてみてください!

仲人型の結婚相談で受けられるサービスの特徴とは?

実はデータマッチング型と仲人型には全然異なった違いがあります。

主に大手の結婚相談所にある形式では登録会員数が膨大で効率的に異性と出会えるチャンスを獲得できます。

基本的に登録した後は自分で自由に使い出会っていくサービスで、気になる人が見つかれば担当者に連絡し、顔合わせを依頼するシステムなので、自分から積極的に行動できるタイプならもってこいのサービスです。

 

しかし仲人型結婚相談所は仕組みやシステムなどはなく、基本的に人(仲人)の力での出会いになります。

仲人型結婚相談所の主な進行は入会する男女を仲人が取り持つ形式です。

紹介から出会い、交際、結婚までとトータルサポートするのが仲人型結婚相談所の特徴です。

データマッチング型の結婚相談所が比較的大手で規模が大きいのに対して、仲人型結婚相談所は規模が小さいのも特徴です。

というのも、仲人型は男女の仲を取り持つサポート役がいて成り立つ為、規模が大きいと細かいサポートができなくなるため、規模が大きくならない(しない)のです。

そのおかげで、最初のカウンセリングからマッチング、出会いなどをプロの仲人がサポートしてくれるので確実に出会えて確実にいい方向に向くよう勧めてくれるわけです。

そのため、人見知りの人や異性とのコミュニケーションが苦手な人には非常におすすめです。

ここが大手のデータマッチング型の結婚相談所と、個人の仲人型の結婚相談所の違いですね。

ただし、個人の仲人型の結婚相談所でも「連盟」に加入しているところは、連盟に加入している結婚相談所同士で相手を紹介し合うことができるので、仲人型だからといって紹介してもらえる人数が極端に少ないわけではありませんが、大手のように「インターネットを使って自分で相手を探す」ということはできなくなります。

 

結婚相談所には2種類ある!仲人型のメリットやデメリットとは

ではそんな仲人型の結婚相談所のメリットやデメリットは一体どんなものがあるのでしょうか。

メリット1 出会える相手の質がいい

データマッチング型のように登録後は基本的に自分でというシステムではないので、最初から最後までほとんど仲人さんにお任せすることができます。

しかも、プロの仲人があなたに合った相手を徹底的に調べてくれますし、紹介の際にはカウンセリングもあるのでデータマッチング型よりもあなたの希望に沿った相手を紹介してもらえます。

 

メリット2 何でも相談できる

コミュニケーションが苦手、容姿に自信がない、今までお付き合いの経験がないなど人によって悩みは様々あります。

そんな時でも仲人が間にいるので相手との付き合い方から人生相談なども可能です。

例えば、交際を始めてお互いに結婚しようかな?という感じになったけれど、どうしても結婚を決意できない時なんかも親身に相談に乗ってくれます。

基本的に、なんでも相談に乗ってくれるので結婚と真剣に向き合う事ができ、安心して婚活を進めることができます。

 

デメリット1 会員が少ない

会社の規模と会員の数は当然比例していますので、会員数が少ないことが仲人型のデメリットの1つです。

データマッチングと比較して、規模の小さな仲人型の結婚相談所では仲人の数も少なく、大手の結婚相談所と比較すると宣伝広告にかけられる費用は限りがあります。

テレビCMやインターネットサイトで大きく広告するのもなかなか難しいのが実情です。

しかし、会員数が少なくても出会いの質は期待できますし、仲人型の結婚相談所では「結婚相談所連盟」という団体に所属しています。

そのため、もし、あなたが入会した結婚相談所の会員の中に良い人がいなければ、連盟に加入している別の相談所の会員の中からも相手を紹介してもらうことも可能です。

 

デメリット2、紹介してもらえる人数が少ない

仲人からお相手を紹介され晴れてお見合いするということになると1回5,000円~10,000円のお見合い料が発生することが一般的です。

大手のデータマッチング型結婚相談所などでは、1回当たりのお見合い料はあまり掛かる事がないですが仲人型の場合はほとんどと言っていいほど掛かります。

その為、相手が自分の希望する条件とズレていたら、なかなかお見合いに踏み切れない人が多いのです。

確かに、紹介された相手が生理的に無理なレベルであればお見合いする必要はありませんが、「何となく理想と違う」という程度であればとりあえずお見合いだけでもしてみると、意外と相手の良いところが見えてきたりするものですよ。

 

仲人型の結婚相談所って費用はどのくらいなの?

仲人型の結婚相談所は大手の結婚相談所に比べると費用が高いと言われています。

それは、あなたの幸せな結婚のために仲人さんの手厚いカウンセリングからサポートまで終始完璧に行われているからです。

では、そんな結婚相談所に入会し活動をするために必要な費用はどのくらいかかるのでしょうか。

<基本的な仲人型の結婚相談所の費用の例>

入会金:100,000円~

月額費用:5,000円~(中には月額費用が極端に安いところもあります。)

お見合い料:1回当たり5,000円~10,000円

成婚料:50,000円~200,000円

 

<大手の結婚相談所の費用の例>

入会金:100,000円

月額費用:10,000円

お見合い料:0円

成婚料:50,000円

 

比較してみると、入会金はどちらも大きくは変わりません。

目だって違いがある点といえば以下の2点です。

  • お見合い料
  • 成婚料

仲人型はお見合い料が発生するのに対し、データマッチング型は発生しないケースが多いです。

これは、先ほども少しお話ししたように、相手探しを相談所にお任せできるかどうかの違いによるためです。

お見合い相手を見つけてきてもらったのですから、その手間賃が発生するのは自然なことだと考えられますね。

 

次に成婚料はどうでしょうか?

データマッチング型の場合、成婚料が低めに設定されていますが、仲人型は割と高めです。

これはどういうことかというと、データマッチング型と仲人型の結婚相談所のコンセプトが異なるためです。

データマッチング型のコンセプトはあくまでも結婚前提に交際を考えている人との婚活の場(出会いの場)を提供するということです。

そのため、会員自身が主体となって相手を探すのです。

ですから、データマッチング型の結婚相談所は仲人型と比較すると、会員が成婚するまで時間がかかります。

ですが、その分月会費を払ってもらえるので成婚料を安く設定することができるのです。

 

一方、仲人型の場合は全て仲人さんがサポートしてくれるということからも分かるように、「会員を結婚させる」というコンセプトで運営されています。

つまり、仲人型の結婚相談所は「会員を結婚させてなんぼ」なのです。

早く成婚退会できる代わりに成婚料が高めに設定されているのです。

 

仲人型の結婚相談所にはどんな会員が多いの?年齢層や男女比を調査!!

そんな仲人型の結婚相談所ですが、どんな会員が多いと思いますか?

基本的に仲人型は登録したら終わりではなく、カウンセリングから条件に合うお相手を仲人が調べ、管理しサポートしていくわけです。

大手のデータマッチングのように個人的に探すわけではありませんので、結婚に真剣に向き合いたいと思っていて信頼できる前向きに取り組んで行く姿勢のある方が多いようです。

年齢層はばらつきもあるようですが基本的には30代半ばの人が多いでしょう。

まあ、仲人型は費用も高いので軽い気持ちで登録する人はあまりいないようですね。

男女比はどこの相談所もほぼ1:1といったところです。

 

こんな人に向いています!仲人型の結婚相談所に向いている人とは?

仲人型の結婚相談所の特徴は

  • 仲人さんが徹底的にサポートしてくれる。
  • 最初から最後まで仲人さんにお任せできる。
  • どんなことも相談に乗ってくれる。

ということなので、以下のような人に向いていると考えられます。

  • 自分からいろんな人に関わって行くのが苦手な人
  • 仕事が忙しく、時間のない人
  • 自身に悩みがあったり、シャイな人

に向いていると思います。

費用も高く、本格的な紹介などが多いのでそうそう軽い気持ちでは入会できないと思いますので、紹介されるお相手も本気です。

最速で結婚することができる方法です。

 

まとめ

今回は仲人型の結婚相談所の特徴などについて調べてみました。

結婚相談所について気になっていた方、仲人型の結婚相談所に興味が合った方は今回の記事を参考にしてください。

あなたにピッタリの結婚相談所の見つけ方知っていますか?


⇒仲人型結婚相談所おすすめランキングはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ