30代バツイチだからこそやるべき婚活

d361952964be3aba5182ca0977fc8c44_s

バツイチの婚活は決して少なくない。

現在、日本の離婚率はなんと3組に1組。

国税調査によると20代~50代の約70%が既婚。

そのうち約35%が再婚による既婚。

これって意外と多くないですか?

日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性29歳。

離婚が最も多い年齢は30~34様まで。

ということは、平均値からみると結婚して5年以内には離婚に至っているカップルが多いという 統計がでています。

結婚する時はあんなにステキな式を挙げたのに・・・なんだか感慨深いですね。

今は婚活も「再婚者向け」などバツイチさん専用のサイトや婚活パーティーもありますね。

それだけバツイチさんは多いのですね。

バツイチ婚活のリスクは?

バツイチという事は、何かしら原因があって離婚しているわけです。

一番気を付けなければいけないのは離婚問題がきちんと解決してキレイな状態で婚活に臨むこと。

そうでないとご自身も問題を 抱えたまま婚活では身が入らないでしょうし、お相手にも失礼です。

メンタル面でもやはり気持ちの整理がきちんとついてからの婚活をお勧めします。

完全にふっきるのは 難しいかもしれませんが、前のパートナーの事をいつまでも引きずっていたら、これもまたお相手に失礼ですね。

離婚の経緯にもよりますが、なるべく新しい出会いは再出発と考えて、以前のパートナーの記憶をダブらせる事の ないよう気持ちは切り替えましょう。

 

お子さんがいる方は特に注意や配慮が必要です。

お子さんの年齢にもよりますが、子供にとっては親の再婚は重大な 出来事。

自分の意志とは関係なく新しいお父さん、お母さんができてしまうのです。

お子さんが難しい年頃ならなおさら、子供を優先させるくらいの気持ちで配慮しましょう。

これらの問題、課題を頭に入れて、周りに配慮しながら婚活を進めていくのがバツイチさん婚活の特徴かもしれません。

バツイチだからこそ!の婚活

最近ではバツイチさんも多いので、珍しくはなくなってきました。普通に「私バツイチなんです」って言えますもんね。

ただ、いざ再婚となると、なかなか踏み出せないという心境はあると思います。

それは過去の結婚生活での失敗、相手から受けた心の傷など、その人を苦しめる辛い過去はその人にしか分からないのです。

あまりに辛く、仕事や日常生活にも支障が出る場合はお医者さんに相談に行ってくださいね。

 

では、バツイチさんの婚活ですが、再婚者専用のネット婚活や、結婚相談所を利用されることが多いと思います。

再婚者専用となっていれば、自己紹介する前に再婚であることは相手にも分かるわけですから。

バツイチさんはどうしても過去のパートナーから受けた様々な嫌な思い出なんかを抱えているので、もう同じような人とは一緒になりたくない!という心理が働いてしまします。

誰だって同じ失敗なんて繰り返したくないですよね。

なので必然的に相手へ求める条件も少々辛口になりがちです。

そして結婚生活の現実も分かっているので、相手を見る目も養われています。

それって相手を見極める利点でもありますが、条件を気にしすぎて間口を狭くしてしまっていますよ。

 

人間、似たような人は沢山いますがコピーしたように同じ人はいません。

過去のパートナーが散々な人だったとしても、ちょっとした事で過去の人と今の人をダブらせるのはやめましょう。

臆病になる気持ちは分かりますが、もっといろんな人と出会ってみましょう。

きっと今まで会ったこともないような気の合うパートナーがみつかるかもしれません。

不安な時は結婚相談所など相談できる窓口のある所で、自分の状況や心境、相手に求める事などとことんお話ししてみる事をお勧めします。

ネットで相談より、リアルに誰かに会って相談することで安心感も得られますし、結婚相談所はそうしたバツイチさん のマッチングも多く手掛けています。

豊富な経験であなたの不安を取り除いてくれるはずです。

ぜひ一度、ご相談にいってみてはいかがでしょうか?迷うより行動です!

 

4024222b9a5b5ecdcb79aa8f0b036f41_s

30代バツイチ再婚でも結婚式をしよう!

いきなり話しが飛躍しましたが、結婚式をしたカップルと結婚式をしなかったカップルでは、結婚式をしたカップルの方が離婚する確率は低いそう。

最初の結婚はお式を挙げられましたか?

挙げた方もそうでなかった方も、再婚する時は小さくてもいいから結婚式をすることはお勧めです。

連れ子さんのいるカップルにはなおさら挙げてほしいです。

「え?」とお思いですか?いえいえ、結婚式は個人同士のイベントではないんです。

家族が一つになる大切なセレモニー。

お子さんも結婚式を目の当たりにして家族になることを改めて実感できますし、なにより初婚の時よりも ご両親、ご友人が心から「良かったね!」って祝ってくれます。

これは本当なんですよ!

お子さんのいないバツイチさんカップルもぜひお式を挙げてほしいです。

そして結婚式のお写真は新居にたくさん飾りましょう。

これは おまじないのようですが、夫婦円満の秘訣なんです。

バツイチさんは、いろんな思いを乗り越えてきました。

婚活もいろんな苦労があると思います。だからこそ、今度こそ本当に幸せに なっていただいきい。

と筆者は痛切におもうのです。

幸せになるために、過去は忘れて勇気を出して婚活、頑張ってみましょう!

あなたにピッタリの結婚相談所の見つけ方知っていますか?


⇒仲人型結婚相談所おすすめランキングはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ