外国人と出会って結婚する方法とは?

9848a7c1c1683703d441e9074e31417e_s

現在、在日外国人の数は250万人を突破。なんと25組に1組が国際結婚。

以外に多いと思われるか少ないと思われるかは別れるところですが、筆者は多いと感じました。

しかし、周りを見回せば、確かに外国人は多く見かけますし、国際結婚ファミリーも多く見かけるようになりました。

単純に「外国人の旦那さん、かっこいい!」と思ってしまったりしますが、やはり文化の違い、当然考えの違いなどクリアしなければいけない問題もあることでしょう。

逆を言えば日本人にはない感覚を持ち合わせているので非常に魅力的かもしれません。

 

【外国人との出会い】

外国人との出会いといえば、留学の経験がある、職場に外国人がいる、友人に外国人がいる、クラブ、SNSなど・・・

かと思いきや、外国人の結婚相手を紹介してくれる婚活サイトも数多く存在します。

確かにFacebookやクラブで知り合うより、第三者の介入があるため安心感もあるかと思います。

やはり外国の方ですとビザの問題や不法在留など法に触れる部分も重要になってきます。

できればそういった部分がクリアにできる企業なり財団なりが間に入った方が格段に安全です。

システムとしては日本人向けの結婚相談所とほとんど変わりません。

また、語学学校で知り合うパターンも多いでしょう。

自身が先生、または逆のパターンもあります。

学校に所属しているという点でもある意味、身元は保証されています。

 

外国人との出会いに関しては、日本人以上に相手の身元について把握したほうがいいでしょう。

徐々に分かっていけばいいや・・・。

と考えるのは性格の部分の話であって、どこの国の人で、何の目的で日本に来てるのかといった部分の把握はしっかりしておくべきです。

後々トラブルに巻き込まれると取り返しがつきません。

 

一時期、日本国籍が欲しくて日本人と結婚する外国人も多く見られました。

せっかくの出会いが国籍目当てでは悲しすぎますよね・・・。

しかし身元や在日目的などの部分がクリアになれば外国人の方との出会いはとても素晴らしいと思います。

違う文化を受け入れる事、言葉を覚えられる事、なにより海外旅行(帰郷)できること、などなど自分自身も人生観が変わるほどの変化がおきるかもしれません。

 

【国際結婚の壁】

国際結婚は文化の違いだけでなく、結婚に関する手続きも様子が違ってきます。

日本人同士なら役所に婚姻届けを出すだけですが、国際結婚ともなれば大使館に行かなければなりません。

それぞれの国により婚姻に必要な書類もあるため、そういった書類作成、翻訳など時間も手間もかかります。

また、宗教的な問題、金銭感覚、家族との関係なども日本とは大きく異なる場合があります。

 

生活習慣などはお互いの歩み寄りで時間がたてば良い形に収まることもありますが、変えることが難しいのは宗教的問題でしょう。

お互いがそれぞれに信仰している宗教がある場合はなおさら難しいです。

熱心な信者にとっては信仰を拒否されることは人間性を否定されたのと同じくらいの意味を持ちます。

ビジネスシーンでは「宗教と野球の話題はするな」などといいますが、それだけ論争が勃発しやすいのでしょう。

とてもナーバスな問題なので、結婚するもっと前段階で話しをすべき重要な事ですね。

また、「家族」に対しての考え方も大きな違いがあります。

 

日本は核家族化が浸透していて家族関係も希薄になっています。

親戚ともなれば、いつが最後に会ったか思い出せないレベルかもしれません。

しかし海外では「家族」というものをとても大事にされている方が多いですね。

まさに結婚は個人間の話しではなく家族の一大事なのです。

この気持ちの温度差について行けるか、「私とお母さんどっちが大事なの?」はすでに愚門になると覚悟したほうがいいでしょう。

ただ外国の方はあなたを新しいファミリーとして温かく迎えてくれるでしょう。

これも国民性の違いだと思いますが、日本人特有の「嫁」として迎えるというより「ファミリー」として仲間入り、といった感じです。

悪くはありませんよね。

また、それぞれの文化に違いはどちらの国に住居を構えるのかによっても変わりますが、どちらの文化に寄せるのか。

これは結婚前にしっかりと二人で、いやご家族も含めて話をしなければいけません。

 

【まとめ】

外国人との出会い、国際結婚は乗り越えなければならない事がたくさんあります。

しかし筆者が素敵!と思ったことは、外国人のお相手は愛情表現が豊かです。

毎日の愛されてる感ははんぱでは無いと思います。

そしてさらに国際結婚カップルで挙式を二回挙げる方もいるそうです。

日本とお相手の国の両方です。

これって素敵ですよね!

女性にとっては二回もプリンセスになれるんですから!

大変な事をいくつも乗り越えた先に、バージンロードが2本も待っている。

しかも異文化がうまく混ざり合うなんとも刺激的な生活が、そこに待っていてあなたの人生観すら変えてくれるのかもしれないのですから。

あなたにピッタリの結婚相談所の見つけ方知っていますか?


⇒仲人型結婚相談所おすすめランキングはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ